読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乃木坂46好きな曲ランキグン前半戦

あけましておめでとうございます。

新年開けてめでたい訳なんですが、あまりに暇すぎて飯食う寝る以外の生活を送っていない家畜のような人間に成り下がってしまっているのでなにか生産性のあることをしようと思い、生産性しかないブログを書くことにしました。

 

私が師匠と敬うおそ◯ちさんの丸パクリと言われたら申し訳ないのでシングルだけでなく、カップリングも含めた乃木坂46のランキングをベスト10方式で発表したいと思います。

 

10位 初恋の人を今でも


乃木坂46 『初恋の人を今でも』 - YouTube

 

バレッタのカップリング。今では清楚()と揶揄されることもありますが、この曲はまさに乃木坂らしい、清楚さを感じさせる曲だと思います。

センターは星野みなみ。アンダーメンバーだけの曲なんですが、アンダーメンバーの層の厚さを感じさせるPV。表題曲のバレッタの訳わからんPVと違い、PVの意図が分かるのも◎。

初見でこのPVを見た際にさゆにゃんがりんごを齧るシーンで止めて1分近く見つめていたのはこのブログを読んでくれた方だけの秘密です。

 

9位 世界で一番 孤独なLover


乃木坂46 『世界で一番 孤独なLover』 - YouTube

 

ガールズルールのカップリング。乃木坂は表題曲だけでなく、カップリングも良曲揃いだなぁ、とランキングを考えている際に実感しました。

10位と打って変わって格好良いダンスナンバー。

MVが渋谷ということが象徴するように都会の大人っぽい疾走感のある曲調と対照的な歌詞。

白石・橋本・松村の大人メン3人のグッと来る表情に心を掴まれました。

乃木坂のMVを最初から順番に見ていくと最初は幼かった生田絵梨花の表情がこの曲の頃から大人っぽくなってきたな、と感じるMVでもありました。

 

8位 気づいたら片想い


乃木坂46 『気づいたら片想い』 - YouTube

ななせまる初センターのこの曲。一般人がランキングを付けたらこの曲が上位に入ってくるのではないでしょうか。

噛めば噛むほど良くなる曲、というわけではないけど一番乃木坂の曲では初見で入って行きやすい曲なのではないかな、と個人的には思います。

女の子に人気がある曲、と各メンバーが口にするように、ド直球ラブソング。

「気づいたら、気づいたら・・・」の部分のテンポが上がり曲が止まる部分が非常に好きです。曲の歌詞と合わないMVは個人的にはマイナスポイント。

 

7位 ロマンスのスタート


乃木坂46 『ロマンスのスタート』 - YouTube

気づいたら片想いのカップリング。

神MV。カラオケに入って欲しいMVランキング第一位。

西野七瀬ガチ恋ヲタが100万人は増えたであろうこのMV。

正直曲はそこまで特筆すべき点はないのですが、MVが好きすぎてこの順位まで入ってきました。この4人とカラオケで合コンしたい人生だった。

 

6位 ロマンティックいか焼き

(MV無し)

ガールズルールのカップリング。

ヘンテコな曲名で最初はネタ曲か?と思って聞いてみたのですが、直球の恋愛ソングで驚いた記憶があります。

「サディスティックかき氷」とか「棒に刺さってるあなたの照れ隠し」とか

さすが秋元康の作詞だな、と実感しました。死ぬまでこんな言葉作り出せません。

耳に残っていて好きだった「乃木坂ってどこ?」の選抜発表のBGMがこの曲の後奏だったので後奏だけ何度も聞いていたら曲自体が好きになっていました。MVや振り付けや個人的思い入れを排除して乃木坂の楽曲単体で見たら一番好きな曲かもしれないです。

 

5位 君の名は希望


乃木坂46 『君の名は希望-DANCE&LIP ver.-』 - YouTube

乃木坂オタで好きな曲ランキングのアンケートを取ったら1位2位を恐らく争うであろうこの曲。

名曲だと思うのですが、それ以上がないというか。

乃木坂オタになった歴の短さ故思い入れがあまりない、っていうのが大きい気がします。今後、ライブ等でこの曲の「深さ」を感じることが出来ればもっと上位になってくると思います。

 

4位 扇風機


乃木坂46 『扇風機』 - YouTube

ガールズルールのカップリング。

齋藤飛鳥可愛すぎ問題。

この曲はMVを見る前にクリスマスライブで知ったのですが、メンバーとヲタで一緒に「あー!」ってコールする点と、後半でメンバーが扇風機になってステージをぐるぐる回る振り付けがかなり気に入ってMVを見たのですが、齋藤飛鳥可愛すぎ問題。(二回目)

個人的にはお風呂上がりで濡れている髪の毛の女の子が大好きなので可愛すぎ問題でした。

振りのキビキビした感じも大好きなので、早くライブで聞いてみたい曲です。

どのオタよりも一番大きな声で「あー!」って言ってやるからな。

 

一気に1位までやろうと思ったのですが、ここまで2時間掛かってしまったので続きは後ほどやります。