大学受験、終了!w

長かった。とにかく長かった。
本気で勉強するようになって(乃木坂のライブ何回か行ったりしたけど)まるまる1年くらいですかね。
 
某強制自習の予備校入っていたので生半可な受験生よりは勉強したと思うので悔いはないです。嘘です。もうあと1年早くから勉強始めておけばよかったっていう悔いはあります。

とりあえず受験の反省でも。

正直1年前の僕はbe動詞すらも怪しい和田まあや並みの英語力しかない上に日本史世界史の偉人も織田信長、フランシスコザビエル、小島みなみクリストフルメールくらいしか知らなかったです。

他人より出来る科目は現代文と自慰のやり方とおかずの突き詰めくらいでしょうか。

1年前に解いた英語のセンターは64点でした。

ある先輩から「就活はある程度運もあるし努力で評価してもらえるのは大学受験が最後だぞ」
と発破をかけられて奮起したわけですが、去年の今頃くらいの時点でかなり周りの受験生からは置いてかれてる感じはありました。

ここでありがたかったのが予備校の強制自習(ステマ)
自習に行けばいつも周りの受験生たちが勉強してて自分もやらなきゃな、って思えたのと、一緒に頑張る周りの友達にも恵まれてて、この環境がなかったらこんなに伸びてなかったと思います。(◯◯塾金くれ)

選択科目は日本史世界史は間に合わないと思って早くから捨てて、政治経済を選択しました。

見てるか分からないけど今後の政治経済選択者のためにメリットとデメリットを。

メリット
・日本史世界史より圧倒的に覚える量が少ない。

これが唯一にして最大のメリットでした。
覚える量が少ないおかげで英語に回せる時間が日本史世界史組より2倍はあったと思います。

デメリット
・受けれない大学がある。

立教大学慶応義塾大学は政治経済での受験が出来ないので受けたい人はやめましょう。

・日本史、世界史と比べ突き詰めた問題がかなり出る。

いやこれ誰も知らんやろ、って問題が割と上位校だとバンバン出ます。
世界史日本史よりは確実に多いと思う。

正誤問題で1980年代の最高裁判所判例書かれて有罪無罪だけ変えられてたりとか。

それと新聞読む人だったので大丈夫でしたが時事問題は新聞読んでないと厳しい問題もあるし、個人的には政治と経済に興味が無い人が量が少ないからといって安易に選ぶとかなり痛い目に遭うかも知れないです。

政治経済は普段新聞を読んでて日本史世界史がまだまだ全然覚えてないよー!!って人にとっては最適な科目だと思います。あ、あと慶應立教受けない人ね。

ただ、もう少し政治経済に勉強時間回せばよかったなっていうのは後悔。

現代文は文章読むのが好きだったので人よりある程度出来たと思うのですが、最後までネックになったのが英語でした。

おそらく帰国子女以外の私立文系受験者の95%は一番英語に悩んでると思うのですが、僕もホントにしんどかった。。。。

英語はある一定にレベルを超えると急に偏差値上がるって予備校の教師がよく言ってますがアレは多分嘘です。僕はじわっじわ上がりました。
偏差値の推移だと4月48→6月52→7月50→9月53→11月55→12月57
みたいな感じでした。

やっぱり英語は語学なので、文法と英文解釈と単語の基本的なルールを覚えたあとは長文をどんどん解いてって分からなかった単語とか多義語の意味地道に覚えていくのが一番の近道(近道じゃないけど)だと思いますね。

単語帳作ってひたすら分からない単語書いて覚えて始めたらどんどん読めるようになりました。ただそれに気づくのが遅かった....

ただ早稲田の英語のレベルになるとやっぱりよく出る長文のテーマの難解な単語を覚える(リンガメタリカっていう単語帳使うのが良かったかな)とだいぶ変わってたな、と後悔。

今日(2/22)早稲田の英語解いててものすごく実感した次第であります。

私立文系はたくさん受験出来るのが最大の利点だと思うので絶対にたくさん受けるべき。
僕は一般入試で14校、センターで3校計17校受けました。
恐らく周りで一番受けてたけどあんまメンタル的にはしんどくなかったです。
早めに合格貰ってたっていうのもあるかもしれないけど。

受験なんて午後4時には終わるんだから連日受験なんてしんどくない。

受験が始まると確実に普段の勉強に身が入らなくなるし。(これに関しては自分が悪いところもあるけ)

早めに受ける大学決めたらひたすら過去問解くべし。僕は12月からずーーーっと過去問解いてて、苦手なテーマや出題形式が出てきたら参考書で埋めるって形式をとってました。

ただ、チャレンジ校受けまくっても当たらないので気をつけましょう。
知り合いがそれで苦しんでるのを3人くらい見てます。

入試終わって大学入試の掲示板あるけどあれは絶対見ないほうがいいです。精神衛生上全くよろしくない。
3教科で8割ですけど落ちましたよね?←(氏ね)
みたいなコメントばっかりです。

結局マーチ止まりで早稲田には(おそらく)受からなかったと思いますが自分の出来る最善は尽くせたんじゃないかなあと。

M大に落ちちゃったのは悔しいけど。

もしこれを見てる受験生がいたら勉強を早く始めるに越したことはないので今すぐに頑張ってください。
行きたい気持ちが強ければ受からない大学はない思います!←いやお前うまく終わらせようとしてるけど早稲田行きたい気持ち強くなかったんかーい!