欅坂 クリスマスライブ 雑感

こんばんは。

皆様良いクリスマスをお過ごしできたでしょうか。私はクリスマスイブとクリスマスにかけて1人でなか卯で晩御飯を食べました。

 

適当に投げたチケット幸運なことに取れてしかも最前でさすがに前日民間人ナオンと喧嘩したとはいえ、見ないわけには行かないだろうということでその民間人ナオンと見に行きました。

普段はイケメン遅漏タウンさんとライブはご一緒させてもらってるだけに、民間人と行くライブは気を使って地蔵かまそうと思ってたのにガンガン湧いてしまいました。

民間人はクソ。アイドルは神!

 

それではセトリを。

 

欅坂46ワンマンライブ2日目昼公演セトリ 
影ナレ佐藤詩織&齋藤冬優花
0 OVERTURE
1 大人は信じてくれない
2 語るなら未来を・・・
MC1
3 渋谷からPARCOが消えた日
4 渋谷川
5 ボブディランは返さない
6 青空が違う
7 夕陽1/3
8 制服と太陽
MC2
9 キミガイナイ
10 山手線
11 乗り遅れたバス
12 また会ってください
13 ひらがなけやき
14 僕たちの戦争
15 手を繋いで帰ろうか
16 誰よりも高く跳べ!
MC3
17 二人セゾン
18 世界には愛しかない
19 サイレントマジョリティ
アンコール
en1 W-KEYAKIZAKAの詩

 

全握ライブを見に行ったのみで、欅のライブは初めて見に行ったみたいなものだった、というのを加味しても最高でした。

ただ、W-KEYAKIZAKAの詩はSHINE。

 

・OVERTUREはポップすぎて欅坂の曲調に合ってない気がする。もうちょっとスタイリッシュで人殺せそうなOVERTUREが聞きたい。

OVERTUREで人殺したら誰もライブ見れないけど。

 

・大人は信じてくれないのあとの平手の「有明、かかってこい」って煽りの言い方、お前本当に中3か。心の奥底にガツンと突き刺さった。ふわふわした「西武ドーム、いっくぞ〜〜!!」みたいな煽りと比べても全然違う突き刺さり方。

 

・サンタさんはお母さんだって小6に気づいた〜みたいなMCをして会場の空気ガンガンに凍らせてたのさすがにアカンやろ。でもそんなMCをしちゃう愛佳、そういうとこが好きだぞ。

 

・PARCOをスタンドで歌わせるの、曲の役割がよく分かってるなと。

 

・ボブディランでこばゆいの後ろ姿とゼロズレ。足しか見てなかったから曲全く覚えてない。

最後にギターをスタッフさんに渡す時に深く会釈してて好感持った。

この曲の時サイリウム振ってる民間人ナオンがずっとステージのスクリーン左下に映り続けてたのクソ笑った。

 

・青空が違う、神!w

歌唱メンツ含めて一番好きかもしれない。

愛佳茜がひたすら貪るようにキスするAV、レーベルkawaii!で出たら8万は出します。

ここで愛佳が目の前に来て我慢出来ずにドチャクソ湧いてしまいました。見向きもされなかったけど。

さっき某オタクさんのブログを見て追記なのですが、この曲は歌詞が止まる間隔とか考えてもコール入れてもいいと思うんですけどね。

他に入れられる曲が手を繋いで帰ろうかくらいしかないし、表題曲3つは静かに聴いてたい曲だし。

 

・3回あるライブの中間の2回目でなんの変哲もないMC中にワンワン泣いてるオダナナ、性格めっちゃいいし将来的には結婚していい家庭を築きたい。

 

・山手線は静かに聴きません?

この曲は湧く曲調じゃないと思うし、湧く枠(言いづらい)はPARCOがあるでしょ。

 

・また会ってください、ライブ会場後に絶対「俺ねると目線合ったよ!」って民間人に言ったらすげえゴミを見る目で見られました。

これがオタクだ。俺が怖いか。

 

・手を繋いで帰ろうかをサンタの衣装でやる演出、個人的には今日のMVPです。

曲に余計なアレンジが掛かってなくて、衣装がこの曲にマッチしてて、思わずブチ湧きました。最高です。

菅井守屋の茶番が席のド正面で繰り広げられてて、思わず膝から崩れ落ちました。

ステージサイドの使い方もめちゃくちゃ良かった。なにも言うことがない。

 

・ひらがなけやき、完全に売り方間違えたよね。誰よりも高く跳べ!だけ欅坂に移譲して、別グループになったほうがいい。

3曲だけ出してもらって終わりじゃ可哀想だし、これから曲が増えてひらがなの尺増えても困る。でも、潮沙里奈ちゃんは好きです。

 

・表題曲3連チャンの流れ、秋古馬三冠年度代表馬です。おめでとうございます。

思わず鳥肌立ちました。今更この3曲にどうこういうつもりもないですが、サイレントマジョリティは音源じゃなくてライブで見たほうが輝く。聴きすぎて最近食傷気味だったけどライブを見てまた聴きたくなった。

 

・坂シリーズ、中途半端な曲で終わらせる縛りする必要ある?

ハロオタ民間人も言ってたけど、終わりがこの曲に縛られると今後セトリの幅相当絞られちゃうし、「終わりよければ全て良し」が出来ない。色々な可能性を摘み取る「詩シリーズを最後に歌う風潮」嫌いです。

 

最後にサイドステージに挨拶しに来たとき、米さんから爆レス来て好きになりました。

隣の民間人も土生ちゃんから爆レス来てライブ終了後にタオルを買ってました。

オタクは性別を問わずチョロい生きもの。

 

以上になりますが、なんだかんだ言いましたが今年一番楽しいライブでした。

民間人と行くライブも新鮮だったけど、今度はオタクと行ってどう思ったのかライブの感想を言い合いたいな、と。それがライブの醍醐味の1つだと思うしね。

 

今まで熱がそこまで高くなかった欅熱が上がりました。

これだけいいライブだったのにまだまだ成長出来る欅坂46が楽しみ。