乃木坂46 神宮3days 3日目

こんばんは。

去年までは夏休みが明日までで宿題に追われる毎日でしたが今年はクソ大学生なのでまだあと15日強あるので社会をナメまくってます。

 

 

昨日一昨日とオタクしたり君の名は。を見に行ってたりしたのですがそれは社会人オタク(乃木オタのほう)が殆ど書いてくださったので省略します。

 

会場して社会人オタク(欅オタのほう)と今日のライブ楽しもうな!と決起したりしていざライブスタート。

 

以下セトリ。

 

M00 OVERTURE

M01 何度目の青空か?

M02 転がった鐘を鳴らせ

 

MC

 

M03 遠回りの愛情

M04 私、起きる。

M05 Tender days

M06 あの日 僕は咄嗟に嘘をついた

M07 ごめんね ずっと…

M08 立ち直り中

M09 あらかじめ語られるロマンス

M10 ボーダー

M11 命は美しい

M12 君は僕と会わない方がよかったのかな

M13 GIGA200「200ギガあげちゃう」

 

MC

VTR

 

M14 制服を脱いでサヨナラを…

M15 無表情

M16 魚たちのLOVE SONG(衛藤)

M17 もう少しの夢

M18 太陽ノック

M19 羽根の記憶

M20 別れ際、もっと好きになる

 

VTR

 

M21 今、話したい誰かがいる(堀)

M22 悲しみの忘れ方

M23 隙間

M24 大人への近道

M25 ポピパッパパー

M26 嫉妬の権利

 

MC

VTR

 

M27 ハルジオンが咲く頃(センター川後陽菜

M28 憂鬱と風船ガム

M29 不等号

M30 遥かなるブータン

M31 急斜面

M32 釣り堀

M33 強がる蕾(全員で合唱)

 

MC

 

M34 命の真実 ミュージカル『林檎売りとカメムシ

M35 白米様

M36 オフショアガール

M37 行くあてのない僕たち

M39 シークレットグラフィティー

M40 裸足でSummer(花火)

 

本編終了

 

EN1 夏のFree & Easy

EN2 ガールズルール

 

お知らせ(11月9日16thシングル発売決定)

EN3 乃木坂の詩

Wアンコール

W.EN おいでシャンプー

 

席はサイドステージど真ん前で最初めっちゃメンバー見れるやん↑ってはしゃいでたらステージがほぼ見えなくてガッカリ。

1つ前のブロックならステージはっきり見えたのに残念だなあと。

 

まず言いたいのは、出し切るぞ三日目!って煽っておいて、最後の曲がおいでシャンプーって舐めてるのかと。

 

あの曲は大トリにやる曲では絶対にないし、夏にもバースデーにもかかってないし出し切れる曲でもないしもっと他に良い選択あったでしょ。

過去のライブでも分かるようにWアンコールを行うってことは想像出来ただろうし、最後捌ける前にオタクにレス振りまいてるならもう一曲出来るだろう、って言うのも合わさってもの凄くがっかりしました。

 

また、Wアンコールが掛かってから出てくるまでが早すぎる。乃木坂の詩でヒエヒエになってるのにすぐのおいでシャンプーでオタクは満足出来ると思ったのでしょうか。

 

やはり最後のクソさが一番印象に残っててしばらくの間はかなり感情的になっていたのですが、少し落ち着いたので、最初から振り返ります。

 

・何空は個人的に思い入れがある曲で、おそらくこの曲スタートだろうと思って期待していたのですが、特に演出がなく、今回のライブに関しては心に響くものがなかったなあ。

去年の神宮のオーケストラと比較しちゃうと確実に見劣りするし、凝った演出がないなら最初に披露する曲では絶対にない。

 

・ チョロいオタクなので少しテンション下がってましたが転鐘で星野みなみさんに水鉄砲で水をかけられたらすぐウキウキになっちゃうよね。

 

・他のオタクのブログにもありましたが、咄嗟もすでに最高到達点を迎えてしまったのかなあと。

 

・熱くなれる季節に!を大声で歌うオタク、うるさい。(そうでもない)

 

光合成希望で西野七瀬は神!wってなってたのに今日のごめんね、ずっと...で泣いたり、もう少しの夢の歌詞間違えてヘラヘラしてる西野!もっと申し訳なさそうにしなさい(監督)

 

・GIGA200、ホンマに神宮で終わりなん?まっちゅん寂しいわ〜

 

・これは3日間通してなのですが、全体的に表題曲は毎度ライブで聴いてて食傷気味な曲が多かったので、BDライブでしか聞けないカップリングでああ...いい...ってなった曲が多かったですね。

 

・その筆頭が不等号と行くあてのない僕たち。行くあてのない僕たちはライブで見て一変しましたね。井上と伊藤万理華の気迫が感じられて非常に良かった。好きな楽曲になりました。

 

・ハルジオンは誰がセンターやっても深川麻衣を超えることはないので川後センターで良かったんじゃないでしょうか。3日目のライブ見てて一番サプライズでした。良い意味か悪い意味かは置いといて。

 

ただ、深川麻衣センターのハルジオンを見れなかったのは人生三大後悔のうちの1つに入りますね。あと2つ?まぁええやろ。

 

・強がる蕾、やる必要あった?

 

・今回のライブ見て改めて思ったのですが、15枚目の曲は行く当てのない僕たち以外総じて雑魚。

今までライブで順番に聴いてて1つのシングルに2曲は最高ソングが存在したのにアンダー楽曲もクソだし、オフショアガールもオタクの

ビーバージャイアンツー(キムチタオルブルンブルン)が邪魔だし、君だけの光?なにそれって感じだしやっぱり弱いなあと。

聴き込んでる時間が少ないのもあるかもしれませんが。

 

・裸足でsummerは今までのライブの中では最高に良かったよ。(偏差値換算49.5)

 

・夏フリとガールズルールは何度やっても楽しい。

アンコールにチョイスしたのは正解だと思う。ガールズルールに関しては3日披露したのに1日も魅せるガールズルールが無かったのは残念でしたが。

 

今年の夏参戦したライブの楽しかった度は

仙台2日目≧神宮2日目>>仙台1日目>>>>>>>>>>>>>>神宮3日目≧神宮1日目

って感じですかね。

 

界隈の中で評価が低かった仙台はかなり楽しかった(席と旅行補正はある)ので神宮はそれ以上を期待していただけにかなり消化不良な結末になってしまいました。

 

Wアンコールも考えものだね。

 

冬のライブは僕の想像を超えた楽しさになるライブを期待してます。

 

以上です。