欅坂46 全国ツアー 千秋楽 at幕張メッセ

なんだ、これ。

正直ダブアン前はクソライブだと思ってました。

ダブアンとアンコールの既定路線のセトリも嫌いです。

でもそんなチャチな不満を吹っ飛ばすくらいの不協和音のパフォーマンスでした。

今までの平手の無気力ぷりはこれを見せるためだったのかと思うくらい。

 

セトリを最初から振り返ります。

 

影ナレ
菅井、土生、原田

Overture
① エキセントリック
~パフォーマンス(エキセントリック)
② 月曜日の朝、スカートを切られた
~パフォーマンス
③ 君をもう探さない
ダンストラック
④ 語るなら未来を…
MC① (欅坂46)
⑤ 永遠の白線
⑥ 100年待てば
MC② (けやき坂46)
⑦ AM1:27 
⑧ バレエと少年
⑨ 少女には戻れない
⑩ ここにない足跡
⑪ 沈黙した恋人よ
⑫ 夏の花は向日葵だけじゃない
VTR
⑬ 東京タワーはどこから見える?
⑭ 誰よりも高く跳べ!
⑮ 世界には愛しかない
⑯ 危なっかしい計画
⑰ 太陽は見上げる人を選ばない

【アンコール】
サイレントマジョリティ
MC③
⑲ 二人セゾン
MC④
⑳ W-KEYAKIZAKAの詩

【ダブルアンコール】
㉑ 自分の棺
~パフォーマンス(不協和音)
㉒ 不協和音

 

 

席はステージを左から見る形で前から4列目のスピーカーのど真ん前でした。

幕張メッセ音悪すぎ。メンバーの煽りえ?なんて?ってなること多しでした。

ゼビオアリーナの音が良かっただけに比べちゃうとどうしても、、、あと平坦だったから後ろは見えないでしょ。前だから良かったけども。幕張メッセはほんまクソ箱です。

 

・overtureデケえ声で歌ってたら連番せざるおえなかったギスギスしてた元カノにクソ睨まれました。

欅のovertureいいよね。

 

・エキセントリック

カーテンでメンバー見えねぇ。クソニワカケヤカス(言葉の文字列が雑魚)なので初見だったのですがダンス自由すぎひん?

これはライブより音源の方が好きかなぁ。

ただ、サイリウムをオフにしてパフォーマンスを見せる、って意図はとてもいいと思いました。

 

・月曜日の朝スカートを切られた

欅坂のパフォーマンス思想強すぎやん。

最初なんだし「幕張イグゾオオオオ!!!」とかでいいのに。

でも今日思ったのですが欅坂はそういうのを求めるアイドルじゃないのかもしれないですね。

思想つよっ、って印象しかなくて特に曲自体の印象はないです。

 

・君をもう探さない

イントロで一瞬不協和音か?って思いましたが全然違いました。

歌詞は良かったけどこの曲に関してもそんなに印象はないです。

相変わらず思想が強い演出だった気がします。

 

 

・語るなら未来を・・・

いい曲だけどアルバム以外でこの曲をチョイスした理由はイマイチよく分からない。

あと入れるところも微妙だったかなあ。

 

この曲とはあまり関係がないのですが、メンバイーが「幕張もっと盛り上がってイクゾオオオオ!!」って煽った直後の曲が盛り上がりに欠ける曲が来るパターン多すぎ。

これからリリースされる曲に期待です。

 

・永遠の白線

アルバムで1.2を争うほど好きな曲です。

ライブで見てもとてもいい曲でした。

今まで湧ける曲がなかったので溜まってたケヤつきゲージを一気に解放させちゃった。

今までずっと腕組んで黙ってたのに急に「ラーメン大好き斎藤京子さー↑ん」って沸いちゃったので周りに笑われた上に完全にひらがなケヤカスだと思われちゃった(不本意)

 

漢字欅でピリついた空気をひらがなの曲で盛り上げていくっていうONOFFがしっかりしてるセトリで感心しちゃった。

曲も意図的にそう作ってるのかね。

 

・100年待てば

ねるちゃん風船で飛んでっちゃった。

あれだけ可愛いと飛べるんだね。イェイェイロマンス。

 

・この後のひらがなのMCでヌルっと入ってきて他のメンバーに振る斎藤京子さんすこ。

 

・AM1:27 

メンバーピカピカしてた。

満月が消えたと同じ感想です。

あとマイクちゃんとして。

 

・バレエと少年

衣装めっちゃ好き。尾関ってこんな可愛かったっけ?

2番のサビ後?のテンポ変わるところ好きなんだよなぁこの曲。

欅坂っぽくないしメンバーに曲調が合ってるしとても好きになりました。米谷が何度も抜かれた時は笑っちゃったけど(他意はない)

 

・少女には戻れない

申し訳ないですが印象がないです。

 

・ここにない足跡

めっちゃ好き。

個人的に青空が違うを超えました。

今日までどうやって生きていたか「じゃない⤴︎」の上がるところが好き。(伝われ)

青空が違うも巷ではコールを入れる曲ではないと言われてますが、この曲も系統的には同じですね。ガンガンコール入れてすみません。

ただ、曲中にウェーブはいらないかなあ。

 

・沈黙した旅人よ

恵まれた楽曲から糞みたいな歌唱面子。

 

・夏の花は向日葵だけじゃない

心を動かされたしとてもいい曲です。

でも、デカ泉パイさんガリガリになっててとても心配になっちゃって曲に集中出来なくなっちゃった。

無理やり幕張メッセに合わせてきたんだろうなあと。いっぱい飯を食って乳を肥やしてくれよな。

ただせっかく復活したんだし「ゆいちゃんず」で一曲やってほしかったですね。

 

・東京タワーはどこから見える?

メンバーみんな座ってるのに斎藤冬優花さんだけ立って高速移動し始めてゲラゲラ笑っちゃった。

この曲は僕はそうでもない軍です。

 

・誰よりも高く跳べ!

ピョンピョンしてました。

ひらがなは歌う曲数が少ないから一曲入魂で全体的にとても良かったです。

某千葉の人さんみたいに不遇グループを推すことにハマりそう。

 

・世界には愛しかない

「あー!」を早漏で言うオタクは全員真性包茎になれ。アレが揃えば格好いいと思うんだけどなあ。

メンバー全員で花道走るのはこの曲がピッタリだと思います。

 

・危なっかしい計画

ドチャクソ沸きました。

ただこの曲に関しては富士急行った人とそうでない人で大きく分かれるところが悲しいですね。いくらこの曲いいなって思ってもも富士急は超えないって言われるの悔しすぎるンゴねぇ(激寒)

多分この曲でできょんこハートがバッチリ決まって射精したあと記憶が遠のきました。

・太陽は見上げる人を選ばない

危なっかしい計画の余韻で疲れててあんまり記憶にない。

W-KEYAKIZAKAの詩の代わりにこの曲で〆でよくない?完全に役割が被っててこっちの方が〆にいい曲やんけ。2曲はいらない気はするが。

 

サイレントマジョリティ-2人セゾン

前述した通りに予定調和アンコールは嫌いなので表題曲はアンコール前にやって欲しかった。アンコールは手を繋いで帰ろうかあたりでレス振りまいといてくれればええねん。

そもそもアンコール一発目にサイマジョって曲調的に合わないし、サイマジョやるならもう一回overture挟んで欲しかった。

ここがセトリ上で一番の不満かなあ。

 

・W-KEYAKIZAKAの詩

乃木坂の詩よりはええんとちゃう?

 

・ダブルアンコールについて

ゆりな〜〜!!!不協和音やって〜〜!!って騒いでたら本当にやってビックリしちゃった。

最初に結論から言うと俺はこういう攻めた演出とても好きです。

 

自分の棺初披露から尾関が平手を銃で撃ち、平手の顔が血で真っ赤に染まってから不協和音。

ダブルアンコール一曲目で自分の棺歌い出してオイオイ、こいつライブの私物化ハンパねえなって思っていましたが、不協和音に繋げるためなら仕方がない。

平手が鬼気迫るパフォーマンスを一番最後に持ってきて今までの不貞腐れはこのためだったのかと思うくらい鳥肌止まらなかった。

サビでの爆竹演出も予想してなくてとても良かった。

こういう想像してないところでの演出の良さが出ると「ライブに来たなあ」っていう感覚があって本当にいいですね。

 

文字列だけだとクサい演出に聞こえるかもしれないですが、ライブだと全くそう感じなかったし、むしろ毎回これくらい攻めてほしい。

 

ライブの終わり方ももう一度不協和音のイントロを流して少しずつ明るくなって規制退場アナウンス。悠長なMCを持ってこずに余韻のまま終わらせる。

この演出を考えた人に拍手したいです。

 

ただ、何度も言うがダブルアンコールやる前提でセトリを考えるのはやめて欲しい。
千秋楽とそれ以外で差が生まれるのはフェアではないと思うので。

 

忘れないうちにと急いで書いたので乱文になったことお詫び申し上げます。

総括としては、全体としては有明コロシアムのほうが好きだけど、一発は今日の方が絶対良かった。

 

思い出したことがあったら追記します。

 

次回!乃木坂ツアー千秋楽at朱鷺メッセ!&当たれば大分アンダーライブ!

あと街コンの話とかも需要がありそうなら書きます。