乃木坂46真夏の全国ツアー2017atゼビオアリーナ仙台

こんばんは。

三度の飯よりマッチングアプリが好き、manpe_syuntaです。

 

仙台の旅行自体はめちゃくちゃ楽しみだったのですが、中元日芽香さん卒業もあり乃木坂熱が下がってきた時にライブの日を迎えたのでそこまでライブに対するモチベーションはそこまでではありませんでした。

 

しかし仙台行く前と行った後では熱量が大きく変わりました。

何故熱量がこんなにも変化したかは後述します。

行きの車で新曲を聴きまくり、少しずつ気持ちを高めた上でいざ開演。


00.Overture
01.逃げ水
02.ガールズルール
03.夏のFree&Easy
04.太陽ノック
05.泣いたっていいじゃないか?
06.未来の答え
07.ライブ神
08.世界で一番 孤独なLover
09.設定温度
10.君の名は希望〜NOGIZAKA THEATER〜
11.ぐるぐるカーテン〜NOGIZAKA THEATER〜
12.命は美しい〜NOGIZAKA THEATER〜
13.バレッタ〜NOGIZAKA THEATER〜
14.おいでシャンプー〜NOGIZAKA THEATER〜
15.いつかできるから今日できる
16.満月が消えた
17.Rewindあの日/醜い私/硬い殻のように抱きしめたい
18.忘却の彼方/流星ディスコティック/ごめんね、スムージー

(初日のみ)VTR 乃木坂46が売れた理由とは
19.アンダー
20.女は一人じゃ眠れない
21.制服のマネキン
22.インフルエンサー
23.スカイダイビング
24.裸足でSummer
25.ひと夏の長さより…
<アンコール>
01.メドレー(ロマンスのスタート~ハウス!~ロマンティックいか焼き~ダンケシェーン)
02.おいでシャンプーバレッタぐるぐるカーテン
03.乃木坂の詩


・逃げ水

「乃木坂の夏曲」のイメージを大きく変えるような曲調で、初見で聞いたときは3時間以上噛んだガムのようになにも思わなかったのでこの曲に関しても期待薄のままライブに挑みました。

ライブではガーソ監督(砂の栄冠参照)のように腕組みしながら聞いてたのですがこの曲は3期生がセンターだからこそ輝く曲なのかなあと。

いきなり夏曲の湧き曲を任されるのは難しいだろうし、聞かせる曲を3期生センターに初抜擢して世代交代、っていうのは十分に伝わりました。

ライブ終わったあと何度も聞いたんですが、聞けば聞くほど好きになって来て今ではシングル1.2を争うほど好きな曲になりました。

 

・ガルル夏フリ

いいよね

 

・太陽ノック

大園センターめちゃめちゃ良くない?

バラエティ番組とか見ててこいつ泣き虫ガイジかよ...ほんまムヒって思ってたのですが、ライブで一変しましたね。逃げ水も太陽ノックもセンター堂々とやってて見直しました。

運営がセンターに抜擢する理由も理解できました。こういう子の成長を追いかけるのがアイドルを追いかける本当の楽しみ方かもしれん。

 

・泣いたっていいじゃないか?

これもあんまり楽曲では響かなかったのですが正直ライブでもあんまりそうでもない軍でした。

高山によく合ってる楽曲っていうのは理解出来るけど他の人が言うような良さはなかったかなあ。

 

・未来の答え

(元)推しメンが欠席でここまでフラットで見てる中、ついに見つけちゃった。

イーヤーサーサー!りりあん

 

・ライブ神

2期生は曲にも恵まれずに不遇すぎて涙がちょちょぎれそう。でもこの曲3回は聞きたくないです。秋元康責任取れ。

 

・世界で一番孤独なLover

演出は去年の方がよかったかな。

それでも3期→2期って来て1期生はずるいわ。

ダンスの質が全く違う。

新人ピンサロ嬢にしゃぶられた後に風間ゆみが来て秒で射精させられた気分でした。(1期生はそんなに熟女ではない)

 

・設定温度

神宮ではめちゃくちゃ良かったって話を聞いていてハードルがガンガンに上がってた曲。

去年のツアーの赤グループ青グループに分かれて最後にきっかけでまとまるっていう演出の踏襲だと思うんですけど、どうしてもこの曲だと弱い。

遠回りの愛情レベル(個人の感想です)の曲できっかけの代わりは担えないかなあと。

 

・乃木坂シアター全般

全く評価出来ないです。

ショー仕立てはクリスマスショーでやれや。

普通に作れば美味しくなる素材をわざわざ不味くするな。

あと、バレッタ松村沙友理は俺の彼女に気安くキスをするな。

強いていいところを上げるなら初日と違って2日目は少し曲前後にメンバーのセリフ入れて少しネタっぽくしたのはよかったと思う。

 

・いつか出来るから今日出来る

部活頑張れなかった軍としては心が痛い曲でした。この曲の前のなぎなた演出、いる?(いらない)

 

・満月が消えた

生駒を3Dで映して生田星野が被せるといった形で披露していたのですが、一度やれば充分だし、手間と費用が掛かったから毎回やって元取っとけ感が感じられてとても嫌だった。

生駒がいないならわざわざやる必要もない曲でしょ。

 

・アルバムユニット曲コーナー

Rewindあの日いいよね。歌唱力の成長が見られる。

硬い殻のように抱きしめるで湧くな

齋藤飛鳥さん、去年の夏曲センターを経験して歌唱力、MC共にめちゃめちゃ成長してて素直に感動しちゃった。

ごめんね、スムージー、さゆまり2人の曲だよね?

 

・アンダー

曲前の煽りV、なんで初日だけだったんだろう。

歌詞は賛否両論あると思うけど、パフォーマンス含めて俺はアリだと思います。

ただ、ライブでも(元)推しメンがセンターで歌って欲しかった。不遇な彼女がこの曲に似合いすぎる。

北野日奈子さんの生理無表情もあり、複雑な心境を考えると相当エモかったです。初日のMVS。

 

・女は一人じゃ眠れない

これ許されるならライドン!も許してよ。

 

制服のマネキン

演出家この曲好きだよね。

 

インフルエンサー

この曲は仙台が初見でした。

初日は伊藤万理華さんの人外高速ダンスを見て素直に頷いてしまったのですが、2日目以降にWセンターが踊ってないのに気づいて首を傾げてしまいました。

ちゃんと踊ってるライブを次は見たいです(小並感)

 

・スカイダイビング

この曲ライブでハネることに気づいちゃった。

振り付けも可愛いしコール入れやすいし。

ただ難しいのは夏ライブ以外でどのタイミングでこの曲を入れるかどうかな気はします。

夏ライブ専門の曲かなあ。

 

 

裸足でSummer

1公演目の齋藤飛鳥さん近すぎ。

2公演目以降はタオルが邪魔で見えませんでした。

 

・ひと夏の長さより・・・

初見で聴いた時から好きだったので相当期待してたのですが、ライブのトリという最高のタイミングでやってくれて最高になりました。(語彙力不足)

ライブ後にこの曲にマッチする個人的な出来事がありさらにエモソングに変わったのですが、それは別の話。

 

・メドレー

ロマスタは美味しいところだけ取ろうとせずに全部やれ。確かにロマスタのイントロで始まるアンコールはとてもいいけれども。

2日目昼1人でロマイカ踊ってたらNew推しメンに爆レスもらって膝から崩れ落ちちゃった。可愛い。

推しメンに レスを貰えば 神ライブ(川柳)

 

・アンコール2曲目

七瀬ー!!気づいたら片想いやってー!!

2日目夜に与田センター君の名は希望やったらしいですがそれは見たかったですね。

 

熱量が変わった理由は仙台で推しメンを見つけてしまったからです。

バラエティでも気になっていたのですが、14歳とは思えないライブでのONOFFのしっかりした表情と大きく魅せるダンス。

僕の心を仕留めるには充分すぎるものでした。

 

 

今振り返ってみると、所々不満なところはあるとはいえ全体的には満足出来るライブだったのかな、と思います。

ただ、「これ最高だろ!うおおおおおお!」っていう場面はなかったかなあ。

この消化不良感を次は満たしてくれることを期待しています。

 

次回、別れた元カノと欅ライブ!お楽しみに!