乃木坂46 真夏の全国ツアーFinal! at東京ドーム

免許発行してる時間にブログを書く。なんて有効な時間の使い道なんだろう。

 

おはこんばんちは。 学生ニートです。

推しメンの最後のライブになるであろうなっていう予感はしてたのでマストで行かないと行けないライブでした。

 

この後紅白やらあるだろうし、どうやらクリコンもなさそうなので、今年のライブ納めになりそうっていう意味でも相当モチベーションが高かったです。

 

席は1階席前方。フカフカのクッションの席でかなり良席でした。ここで野球を見たかったです。(元虚カス)

以下セトリになります。(同行者のブログから拝借)

 

00. OVERTURE
01. 制服のマネキン
02. 世界で一番孤独なLover
03. 夏のFree&Easy
04. 裸足でSummer
05. 太陽ノック
06. ぐるぐるカーテン
07. バレッタ
08. 三番目の風
09. 思い出ファースト
10. 他の星から
11. でこぴん
12. あらかじめ語られるロマンス
13. ダンケシェーン
14. ハウス!
15. ここにいる理由
16. あの日僕は咄嗟に嘘をついた
17. 君は僕と会わない方がよかったのかな
18. 生まれたままで
19. アンダー
20. My rule
21. 命は美しい
22. 逃げ水
23. インフルエンサー
24. 君の名は希望
25. 何度目の青空か?
26. いつかできるから今日できる
E1. おいでシャンプー
E2. ロマンスのスタート
E3. ガールズルール
E4. 設定温度
E5. 乃木坂の詩

 

・Overtureから急に女子高生が走り出して、ステージを埋め尽くしてからの制服のマネキンという演出。

最初は目が悪いので「メンバーが走ってくる!うおおおおお!!!」と1人で盛り上がってたのですが、余りにも数が多すぎて????ってなってた。

びっくりするサプライズ的な演出はここだけだったと思うのですがセンス無えな、と。

メンバーが走ってくる演出から普通にマネキンやればええやん。

 

二日目は警備員がステージに立ったらしいのですが、それは今まで警備員たちが乃木坂を支えてきたって意図で汲み取れば理解出来ますが、一日目の女子高生は何を意図してたんだろう。全く理解出来ない。

女子高生はギャラ貰ってるんですかね。

僕は交通費のみしか貰ってないと予想します。

 

・孤独、普通に披露するの珍しいよね。

 

・夏フリから太陽ノックは推しメンと元推しメンを探していたのであまりよく見てないのですが、全然見つからなかったです。デカいので相楽伊織は一瞬で見つけることが出来ました。

太陽ノックをレス曲に使うのは勿体無いなあとは思った。この曲のサビの振り付けとても好きなんですよね。

東京ドームでサビの腕グルグル見たかったなあ。

 

・MC、ラミレスの応援歌を即歌えたので元虚カスで良かったと思った瞬間でした。

 

ぐるぐるカーテン、何空新規(存在しない日本語)の僕にとってはそこまで響かない曲なのですが、やっぱりちゃんと制服着てセンターステージで踊ってくれると映えますね。

「ハネる曲」ではないとは承知の上で、節目では毎度披露してほしい曲ではあります。

 

・元推しメンのいないバレッタ、豚肉のない豚汁みたいなもの。ここ二日目で変わると思ったけど変わらなかったなあ。

 

・三期生コーナーほんますこ。

三番目の風、中山コースのマツリダゴッホみたいにライブだと一変する曲。

三期生ライブ行かなかったのが今年のオタ活の一番の反省点です。

 

・他の星から、オリメンでやる最後のライブ。

二日目は若月がいなかったので一日目が本当の最後でしたね。

この曲はドーム公演で必ずやって欲しい曲だと思っていたのできちんと目に焼き付けることが出来てよかった。

 

・すまん、オリメンが5人中2人卒業してるでこぴん、やる意味ある?

オリメン至上主義なので、他の星から、でこぴん、せっかちあたりは封印してほしい。

橋本深川がいたころを上回ることなんて出来ないんだから。

 

・あらロマ、東京ドームでやる必要あった?

この辺で行くあてのない僕たち入れてほしかったなあ。

好きな曲なだけに伊藤万理華が卒業で披露するタイミングが今後無くなるのが残念すぎる。

 

・ダンケやハウスを中盤に入れるな。いっつもアンコール後に来るって乃木坂運営に調教されてきたのでアンコール後のセトリが気になりすぎてイマイチ沸けませんでした。

 

・アンダーコーナー。

推しメンはずっと笑顔でとても美しかった。

アンダーライブを1からスタートさせてここまで大きくさせた伊藤万理華さんには頭が上がりません。

ここにいる理由、咄嗟と最後にふさわしい見事なパフォーマンスでした。

伊藤万理華の最後を見届けられただけでも東京ドームに来た価値がありました(勝手に殺すな)

 

・元推しメンの唯一のセンター曲、君は僕と会わない方が良かったのかな。

サイリウム一面ピンク。

色々報われなかった彼女ですが、満面の笑顔で歌ってる姿を見て思わずボロボロ泣いてしまいました。

民間人になったら是非報われてほしい。

 

西武ドームから何度も見てきた生まれたままもこの日がベストパフォーマンスだったと思います。

諸事情があってこの曲がとても響くのですが、前曲と連続で来られてエモさのダムが決壊しました。

 

・アンダー。未だに歌詞には不満しかないですがセンター2人が納得してこの曲を歌っているならいいんじゃないでしょうか。

 

>アンダーの歌詞へのアンサーとして
>誰になんと言われようと
>「私の人生はここにあったな」と。

推しメンのブログのこの三行に全てが詰まってると思います。

 

・My rule、いい曲だと思いますが前の曲の感情を引きずりすぎてあまり覚えてない。

 

・命は美しい、暗くてよく見えない。

前にあるモニターとステージ行ったり来たりしてましたが、どっちにしても見づらかった。

フルでやってくれたのは偉いですけどね。

カメラが落ちたタイミングも気づけなかったなあ。

 

・逃げ水、センターステージで待ってる三期生2人に駆け寄るって演出はとても好き。

あとは普段通りって感じでしたが。

 

インフルエンサー、フルでちゃんと踊ってくれただけで満足です。

全ツ地方公演からこれをやれ。

あと、爆発演出はカッコよくていいと思うんですが、爆発させすぎじゃない?心臓止まるかと思いました。(物理攻撃)

 

君の名は希望 ピアノver、東京ドームにいたオタクが誰もコール入れてなくてオタクやるじゃんって思った。

この曲は未来永劫大事にされてく曲だろうし、それだけのポテンシャルはありますよね。

生田ピアノはこの曲に限ってならいいと思うんだけどな。

 

・何空、久々の披露に感動しちゃった。

表題曲の中で一番好きなのですが、やっぱりいいですね。

 

・いつか出来るから今日出来る、なぎなた〜部活動プロジェクトの流れでやられるとそうでもない軍だったけど、この流れで披露されるとなかなかいいですね。セトリの順番の大事さを実感しました。

今後の成長に期待です。

 

次が最後の曲です〜みたいなフリなしでヌルっと終わったけどこれはいいと思います。

天井行った意味はよくわかんなかったけど。

 

・EDみたいなの作ってアンコールを即入れさせないっていうのは運営考えたなあと。

即アンコール入れるオタク嫌いなのでこれからもこれは続けて欲しい。

 

・アンコール、めっちゃ予想したのにおいシャン→ロマスタって流れで別にいつも通りでした。

 

・設定温度はここまで大事にされる曲だとは思わない。

神宮行ってればこの曲に対する評価が変わったのかなあ。

アルバム曲なので夏の全ツが終わったらライブでやる機会減ると思いますが。

 

・乃木坂の詩で終わるのが受け入れられなさすぎて心の中で毎回ダブアン期待しちゃうのなんとかしたい。

 

全体的に満足度はとても高かったです。

やって欲しい曲をフルでなおかつきちんと踊ってくれた、これに尽きると思います。

 

ただ、全部想定内なんですよね。卒業などの悪いサプライズはなかったにせよ、ライブ演出等も驚くような「いい」サプライズも特になかったのは残念です。

 

チケット代かなり高いのに演出面であまりお金を使ってないように見えるんですよね。

 

ただ、今までの集大成である東京ドーム「置きにいく」セトリや演出をしたのは仕方がない面はあると思うので、次回はもっと「攻めた」ライブを見たいです。楽しみにしてます。

 

最後に、中元日芽香さん、乃木坂46のメンバーとして約6年間お疲れ様でした。