乃木坂46真夏の全国ツアーat真駒内セキスイハイムアリーナ

一口馬主ブログになりかけているので、たまにはオタク記事も投稿します。

表題の件、ナオンと北海道旅行を兼ねてライブ観戦をしてきました。

声出しも出来ないのでキモヲタ要素薄めにならざるを得ないので民間人とライブに行きやすいですね。

 

ジンギスカンを食べ、〆パフェを食べ、絶賛デブ活後、セキスイハイムアリーナへ。

見やすい日本武道館をさらに箱小さくしたような箱でとても良かったです。

キャパは10,000人程度でしょうか。

アリーナの後ろのほうだったのですが、センステはきちんとメンバーの表情を目視で確認できるレベルでした。

 

以下セトリなので一応ネタバレ注意です。

 

 

 

 

影ナレ 鈴木絢音バナナマン

 

M00 OVERTURE

M01 裸足でSummer  C飛鳥


M02 おいでシャンプー  C賀喜

M03 夏のFree&Easy  C与田

M04 ガールズルール  C山下

→いつものセット。席が近いと表情がちゃんと見れていいよね。

偉大な一期生がセンターだった曲もきちんと新しいセンターが自分のモノにしてて

世代交代が成功したなとしみじみしていました。

センステに来た五百城茉央さんが美しすぎて声が出ました。

こういうちょい陰キャ感あるナオンが好きなのですよね・・・

今週の乃木坂工事中もほぼ置物と化していたところも好きです。

五百城茉央さんで始めてよい?(勝手にしろ)

あと隣の隣のオタクが「レスアルノ?」ってうちわ掲げてたけどアルノにガン無視されてたの好き(お見送り芸人しんいち

 

 

MC

M05 君の名は希望  (1・2期生)

→このタイミングでこの曲やるの?と思ったのですが、どうやらユニット曲で3.4期以降をフィーチャーしていくコンセプトのようで。

1期2期もう5人しかいないんだと思うと悲しくなっちゃった。

またこれから2人減るしね・・・。


VTR 矢久保

 

M06 設定温度  C矢久保

→矯正していい感じになった矢久保さん。

キャラも立ってていい感じだけどこの曲のセンターとミスマッチでした。


M07 太陽に口説かれて  C賀喜

→隣にいたナオンはこの曲がMVS(Most Valuable Song)だったらしい。

一緒に長くいると価値観が同じになる(至言)


M08 涙がまだ悲しみだった頃 C与田

 

VTR    金川

M09 かき氷の片思い C金川

M10 ザンビ伝説のイントロから 13日の金曜日

 


M11 マシンガンレイン C山下

 

VTR   伊藤理々杏

M12 羽根の記憶 (アコースティックver.)  C伊藤理々杏

→痩せて僕っ娘やめて歌ってるときのドヤ顔やめたら天下取れると思っているぞ元推しメン。

 

M13 ひと夏の長さより…(アコースティックver.)  C真夏

→この曲を楽しみに全ツ入ったまであるのにアコースティックVerでちゃんと踊らなくてブチ切れちゃった。

 

MC 飛鳥、久保、黒見

→1分間で滑らない話するみたいなコーナーで黒見の水泳キャップを常時被っていたみたいなエピソードが面白くて声出た。(現地行った人しか伝わらない話)

 

MC 樋口、矢久保、金川、理々杏

M14 絶望の一秒前  C井上

→かわさくとかおかひなとかバレエやってたポテンシャル高いメンバーと比べて

ちょこちょこ動いててあんまりダンス上手くないなおなお可愛い~。


M15 バンドエイド剥がすような別れ方  C菅原

→曲調及びダンスのフリは好きだけど曲名と歌詞のせいでI see...のような大バズりは無さそう。絶望の一秒前路線やめてこういう曲路線を出し続けてください。

 

VTR 金川

M16  ごめんねFingers crossd C遠藤

→ここがActuallyと日替わりみたい。

アルノ曲から被せになったActuallyは魅力半減なのですが近くで見たい気持ちもあったのでActually歌って欲しかったですね(ごめフィンの話をしろ)


M17  深読み  C飛鳥

M18  自由の彼方  C和田

M19  Unders Love  C和田

→「アンダー」といい最近アンダーだからええんです!アンダー肯定!みたいな曲出し過ぎじゃないですか?

アンダーのメンバーはこういう曲を貰ってポジティブに歌えるんだろうか。

佐藤楓さんみたいにアンダーセンター→選抜のような選抜ボーダーラインの子はいいけど、選抜上がるのどう考えても無理やろみたいなメンバーはどう考えてるんでしょうね。

あと乃木坂顔ではないけど松尾美佑さん美しいので売れるといいですね。


M20  好きというのはロックだぜ! C賀喜

→最近の乃木坂の表題はスルメ曲多い気がしますがこの曲も同様だと思います。

Spotifyに入れて鬼リピしてたら好きになりそう。

 

 

M21 太陽ノック  C遠藤

 

M22 ジコチューで行こう! C飛鳥

 

MC  賀喜

 

M23 君に叱られた  C賀喜

→サビの頭ポンポンする振り付けすきぇ~(若林)

 

本編終了

 

アンコール

 

EN1 好きになってみた

 

EN2  自惚れビーチ 

スーパーコンピューターのようにいろいろなオタクに爆速でレスを放ち続ける山下美月さん好き。どんな気持ちでやってるのか気になる。



MC 

EN3 乃木坂の詩

→この後やんちゃん爆泣きしててエモくなっちゃった。

謎ジャニーズとの文春を経て遠回りしたけどよくここまで戻ってきたよね。

 

 

全体的に表題センターの賀喜さんがフィーチャーされていたライブでしたね。

爆売れした乃木坂様でも北海道まで行けば小さい箱で見ることが出来るのはありがたい限りです。

一方で、全体的に時間が無かったのかな、と思うほど凝った演出は特になく、

前回の日産千秋楽の神ライブを見ていると消化不良感があることは事実。

OG使うのは劇薬だったなと強く感じる所存。

みなさん売れてるから準備に力入れられないのはしょうがないけどね。

 

乃木坂さんとはこれからもほどほどの距離感で関わっていこうと思っています。

(神宮初日は参戦予定なのですが)