キャリックアリード勝利!

8/21(日)新潟4Rに出走したキャリックアリードが見事勝利しました。なお、これが一口馬主ライフで最初の勝利です。

 

福永騎手:よくしつけられていました。今日はスタートから出してポジションを取りにいきました。途中でキックバックも被せましたが、前進気勢が弱まるのであまり無理はしなかったです。追ってからもしっかりしていましたし、まだ伸びしろがある馬ですね。今後が楽しみです。

 

前回のブログにも記載した通り、左膝の状態が芳しくなく、デビュー2戦目がラストチャンスと相成りました。

今まで馬なり調教オンリーでしたが、今回強めの調教をこなせるようになり、メンバーも強力なメンバーも見当たらず、普通に走れば勝てるだろうと思っていました。さすがに単勝1倍代で推移していたのは驚きでしたが(確定オッズは2倍台)。

楽しみと不安が1対1でしたが、緊張のあまり朝5時に目覚めてしまいました。

 

馬体重は-12kgでしたがデビュー戦が余裕残しに映っていたため、今回くらいの馬体重がちょうどいいと思っていました。

スタートが最も心配していましたがゲート上手な福永騎手にソロっと出していただき、そこから軽く促して6番手にてレースを運び、4角で先頭に並びかける形に。

福永騎手のコメント通り、道中は出来る限り砂を被らせないような騎乗でした。

4角で並びかけた際他馬は一生懸命追っていたのに本馬だけ持ったままで4角上がっていくところは脳汁です。ここだけ鬼リピしてます。

その後は軽く追うもののノーステッキで2着馬に7馬身差の圧勝。

とにかく強かったと思います。

脚の状態的におそらく今回が未勝利のラストチャンスであり、地方転入はあったとしてもかなり遠回りしてしまうだけに、今回の勝利はとても大きいです。

福永騎手のコメント通り、掛かることもなくとても優等生な馬ですね。飼い主とは大違いです。

ノーザン天栄および高橋文雅調教師が脚に気をつけてじっくり育てていただいたことが大きいと思います。

 

時計的にも同日同距離の1勝クラスと比べて優れていますし、脚を考慮して今回反動が残らない騎乗で勝ち切ったことも良かったでしょう。

 

脚さえ持てば今後芝でもいい脚使えそうな印象もありますし、このままダート牝馬路線で賞金を稼いでくれるのもよいですし、とにかく前途有望な勝ちでした。

これからも本当に無事に行ってくれ。

 

人生に一つ楽しみが増えたレベルで嬉しいです。

未勝利勝つだけでこの感情になるのであれば、G1の1番人気とかどんな感情になってしまうんでしょうね。想像が出来ないです。

 

脚元の状況的にも続戦はあまり考えられないので一度天栄に戻される可能性が高いと思いますが、次はどこであろうとマストで現地に行こうと思います。アイドルと馬は推せる時に推せ。

 

あとは福永騎手も続投してくれるとよいですね。

ゲートがあまり速くないのは本馬のウィークポイントだと思うので、本馬の特徴を理解してくれてスタートある程度出してくれて砂を被されない騎乗をしてくれると思いますので。

 

競馬はそんなに甘くないと言われるかもしれないですが、今日だけはポジらせてください。

次も楽しみにしています。

 

(画像は新馬の時に同行者に撮影いただいた画像です。いつも調教乗ってくれる菅原くんありがとう)

f:id:manpe_syunta:20220821211737j:image